myroom

気ままな更新

ドリッパーについて

ドリッパーはいろいろな形状のものがありますがどのようなものをお使いでしょうか。

 

代表的なものとして

  • 台形ドリッパー カリタ メリタ
  • 円錐ドリッパー ハリオ コーノ
  • ウェーブフィルター カリタ

などがあると思います。

 

私は先日までハリオのV60を使用していました

 

2年ほどこちらのドリッパーを使用していたのですがプラスチックで安価な割に硬くてしっかりした作りになっていて気に入ってました。

 

今回、陶器のドリッパーが欲しいと思いいろいろとみて回ったところこちらのドリッパーを見つけました。

 

こちらのドリッパーを購入した理由として

  • 円錐フィルターとウェーブフィルターの両方を使用できる
  • 形がかわいい

です。円錐フィルターの使用感ではハリオのV60よりもお湯の抜けが良いように感じます。

お湯の抜けによってコーヒーの味がどう変わるかというところは難しいところですが、また詳しく考える機会があればいいと思います。

ウェーブフィルターを使用したときはウェーブがドリッパーの側面に密着しますので円錐フィルターよりもお湯の抜けはゆっくりな印象です。

どちらを使用しても美味しくコーヒーを淹れることはできました。

大会でも使用されたドリッパーですのでいかがでしょうか