myroom

気ままな更新

第一選択のコーヒーミルを見つけました

挽きたてのコーヒーを楽しむためにコーヒーミル はなくてはならないコーヒー器具の一つではないでしょうか

 

そしてコーヒー器具一式の中で一番お金がかかるのもコーヒーミル だと思います

 

コーヒーミル の値段は今ではダイソーで500円で買えるものから高価なものではコマンダンテなど4万円もするものもあります

 

コーヒーミルの肝となるコーヒーを挽く臼の材質はセラミックとステンレスの二種類に大きく分けられます。私は両方のコーヒーミル を使ったことがあります

 

セラミックコーヒーミル 

  • コーヒー豆をすり潰して粉にする
  • 挽く時間は2分程度
  • 粒度が均一でないことがある
  • 浅煎りの豆だと挽くのに力がいることがある
  • 5千円程度と比較的安価なものが多い

ステンレスコーヒーミル 

  • コーヒー豆を切り刻んで粉にする
  • 挽く時間は30秒程度
  • 比較的粒度は均一
  • 力をいれずに豆を挽くことができる
  • 1万円以上のものが多く高価なものが多い

 

この特徴から最初のコーヒーミルはセラミックコーヒーミル を選ぶことが多いのではないでしょうか。有名どころだとポーレックスやハリオを購入する方が多いと思います。

 

5千円程の予算内だとこの辺りが第一選択ではないでしょうか。

 

しかし、この予算からもう2千円だけ上乗せすることでステンレス臼が搭載されたコーヒーミル を使用することができるのです。

そして現在わたしが愛用してるコーヒーミルでもあるのがこちらです

なんとステンレスミルが7千円ほどで買えちゃうんです。


これはかなりコスパのいいコーヒーミル ですよ

 

実際の使用感もステンレスコーヒーミルの質でコーヒー豆をストレスなく粉砕することができます。

 

これからコーヒーミル を買いたい方におすすめできる一本だと思います。

 

ただこんな素晴らしいコーヒーミル にも弱点はありまして

  • ハンドルが折り畳めない
  • 比較的大きめ
  • 持った感じがずっしりしていて少し重い

と携帯性では少し扱いずらいところもあります。

もしキャンプでコーヒーを楽しみたいという方であればポーレックスなど携帯性に優れたコーヒーミルの方が良かったりするのかもしれません。

 

とはいえ家で使う分には携帯性なんて気にすることはないのですから

 

せっかくのお家での贅沢な時間をちょっとだけ背伸びしてもっとも贅沢なコーヒーを楽しんでみましょう

 

それでは

 

追記

改めてAmazonサイトを確認したところポーレックス、タイムモアが1000円ほど値上がりしておりました。大変失礼致しました。